SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

楽天カードが「利用不可」なぜ?楽天e-NAVIで利用不可と表示される理由

f:id:nekorantann:20211121234040p:plain

楽天e-NAVIにログインすると

カード名の前に【利用不可】と表示されている!


よしまり

利用不可ってなに?

何か悪いことしてカードが停止したってこと?

 

見慣れない表示に何が起こっているのか戸惑ってしまうと思います。

 

楽天e-NAVIではこのように、

カード名の前に【利用不可】と表示されている状態です。

 

楽天カードが「利用不可」なぜ?楽天e-NAVIで利用不可と表示される理由

 

なににせよ【利用不可】と表示のある楽天カードは使えません。

文字通り利用できない、一切使えない状態です。

 

なぜ【利用不可】と表示されてしまっているのでしょうか。

私の場合はこんな理由でした!

 

この記事を読むとこんなことがわかります

楽天カードが「利用不可」と表示される理由と具体的な対処方法

 

楽天カードが「利用不可」と表示される理由

【利用不可】と表示のあるカードは既に解約手続きされているカードです。

 

楽天カードが「利用不可」なぜ?楽天e-NAVIで利用不可と表示される理由

【利用不可】と表示されている楽天カード

 

楽天e-NAVIでこのように【利用不可】と表示のあるカードは

解約済みの楽天カードということです。

 

解約手続きをした覚えはありますか?

 

もし自分で解約手続きをした覚えがなくても

何かしらの理由で強制的に解約手続きがなされてしまっているケースもあるようですが、私の場合は過去に解約手続きをした楽天カードで間違いありませんでした。

 

解約済みの楽天カード情報が楽天e-NAVIに載っている理由

ではなぜ解約済みの楽天カードの情報が楽天e-NAVIに載っているのでしょう。

一番混乱するのはこの部分ではないでしょうか!

 

【利用不可】と表示があれば間違いなく解約済みの楽天カードです。

 

よしまり

解約済み?

でも楽天e-NAVIには情報が残っているし、どういうこと?

 

そうなんです、解約済みのカードのはずが楽天e-NAVIには情報が残っている状況です。

システムが複雑で混乱しますよね。

 

楽天e-NAVIではカード情報を手動で削除する必要がある

楽天e-NAVIではお客様自身でカード情報を削除する必要があります。

 

つまり、解約手続きを済ませた楽天カードも自分で楽天e-NAVIから削除しない限り

【利用不可】と表示されたままずっとデータが残っているんです。

 

面倒なうえにわかりづらいですね!

 

楽天e-NAVIからカード情報を削除する方法

楽天e-NAVIにログインします

 

楽天e-NAVIトップページの「お客様情報の照会・変更」にカーソルを合わせます

 

楽天カードが「利用不可」なぜ?楽天e-NAVIで利用不可と表示される理由

 

楽天e-NAVI設定」内の「楽天e-NAVI利用の解除」から

【利用不可】となっている解約済みのカード情報を削除してください。

 

楽天カードが「利用不可」なぜ?楽天e-NAVIで利用不可と表示される理由

 

これで楽天e-NAVIから【利用不可】のカード情報が削除されました。

 

既に解約済みで利用できないカードの情報がいつまでも楽天e-NAVIに載っていると

ややこしいですから、これでスッキリしましたね!

 

カードを解約した覚えがないのに【利用不可】と表示されている場合

解約した覚えがないのに【利用不可】と表示されていてカードが使えない

その場合はサポートセンターに問い合わせてみましょう。

 

楽天カードの問い合わせ先はこちら

 

「利用不可」と表示されているカードが今どういう状況なのか

すぐに教えてもらえます。

 

まとめ

クレジットカードが【利用不可】なんて表示されていたら驚いてしまいますよね。

色んなケースが頭をよぎってしまいます(;^ω^)

心配な方は一度サポートセンターに問い合わせると安心です。