SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

【2021】スマホで簡単!Googleアカウントのパスワード変更方法【初心者向け】

【2021】Googleアカウントのパスワード変更方法【初心者向け】

 

よしまり

Googleアカウントのパスワードを変更する方法を教えて!

スマホですぐに変更したいんだけど…

 

Googleアカウントのパスワードはスマホからでも簡単に変更ができます!

 

初心者さんでもわかりやすいように

画像と一緒に順を追って説明していきますね。

 

この記事を読むとわかること

スマートフォンから初心者さんでも簡単にGoogleアカウントのパスワードを変更する方法

 

スマホで簡単!Googleアカウントのパスワード変更方法

パスワードを変更したいGoogleアカウントのGoogleアカウントを管理】をクリックします。

 

スマホで簡単!Googleアカウントのパスワード変更方法



Googleアカウント管理画面が開きましたね!

画面の上部に【セキュリティ】とありますのでクリックします。

 

Googleへのログインという項目の下に【パスワード】とありますのでクリックします。

 

スマホで簡単!Googleアカウントのパスワード変更方法


新しいパスワードを設定する前に、まずは現在のパスワードを入力して本人確認を行う必要があります。

 

「パスワードを入力」という欄に現在のGoogleアカウントのパスワードを入力しましょう。

 

このまま入力すると文字が伏字になって見えないようになっていますね。

伏字でわかりづらいという方は、【 ▢ パスワードを表示します 】にチェックを入れると伏字が解除され、入力しているパスワードが表示されるようになりますよ。

 

現在のGoogleアカウントのパスワードを入力したら【次へ】をクリックします。

 

スマホで簡単!Googleアカウントのパスワード変更方法

 

新しいパスワードを入力します。

 

確認のためにもう一度同じパスワードを入力し、

問題がなければ【パスワードを変更】をクリックします。

 

スマホで簡単!Googleアカウントのパスワード変更方法

 

情報が漏れてしまいやすいパスワードとは

不正ログインなどの対策のためにパスワードを変更する場合は、少し長めのパスワードを設定しておきましょう。

 

情報が漏れてしまいやすいパスワードの例
  • パスワードの一部に誕生日が使用されている
  • パスワードが同じ数字を並べただけのもの
  • 他のサイトでも使いまわしているパスワード

 

パスワードって管理が大変ですし、けっこう同じパスワードを色んなサイトで使いまわしているって方がほとんどじゃないでしょうか。

実は私も私もそうで、サイトやアカウントごとにパスワードを変えて管理っていうのはとてもできないです(^^;)

 

でも結構パスワードって簡単に漏れてしまうんですよね。

 

例えGoogleがめちゃくちゃセキュリティがしっかりしていても他のサイトから漏れてしまったり、何年も前に試しに登録してみたようなサイトから漏れていたり…

 

こうなってくると、たとえばGoogleアカウントに不正ログインされてしまってもどこからパスワードが漏れているかっていうのは、ほとんど特定は無理です。

 

これからGoogleアカウントのパスワードを変更する方は、できるだけこれまでのパスワードとは違う文字列で、少し長めのパスワードを設定してみると安心です。

 

nekorantan.hatenablog.com

 

nekorantan.hatenablog.com

 

まとめ

【初心者さん向け】スマホで簡単にGoogleアカウントのパスワード変更する方法という記事でした。

Googleアカウントのパスワードを変更したい事情は様々と思いますが、手元のスマートフォンから簡単に変更できると便利ですよね。

すぐにパスワード変えなきゃ!っていう緊急事態のときもスマートフォンからパパっと変更しちゃいましょう!