SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

【冬は夜干しが賢い理由】冬の洗濯物は夜に部屋干しするのが効果的!

【冬は夜干しが賢い理由】冬の洗濯物は夜に部屋干しするのが効果的!

 

よしまり

忙しいから夜に洗濯機を回したいけど

寒い冬も夜干しで大丈夫?ちゃんと乾くの?

 

我が家ではもうずっと、冬は夜干し派です!!

 

ちゃんと乾きますし、生乾き臭が気になったこともありません。

ずっと夜干しを続けている私が感じる『冬こそ夜干しがいい理由』をご紹介します!

 

この記事を読むとわかること

冬こそ夜干しがいい理由と、冬の夜の室内干しのメリット

 

冬こそ夜干しがいい理由

【冬は夜干しが賢い理由】冬の洗濯物は夜に部屋干しするのが効果的!

よしまり

冬に夜干しなんてしたら乾きにくいだろうし、生乾き臭までしてきそうだけど大丈夫?

 

冬の夜は気温も低いしなかなか洗濯物が乾かないんじゃ?

という気がしますが、意外とちゃんと乾きます!

 

我が家の冬のルーティンはお風呂に入る前に洗濯機を回し、お風呂から出た後で洗濯物を室内に干します。

すると朝にはすっかり乾いているんですよね。

 

冬は厚手の物が多いですから、もし朝までに乾ききっていないものがあれば朝起きて外に出しておけばスッキリ乾きますし

夜洗濯して干しておくことにそんなにデメリットを感じないので、冬の夜干しは忙しい方にとってもいいこと尽くしだと思います。

 

よしまり

洗濯機を回すために朝早く起きるのが嫌でたまらない。

そんな人にも夜干しは大正解です!

 

朝は一秒でも長く寝ていたい

そんな私のようなタイプの人には特に夜干しをおすすめしたいです。

夜ならお風呂場や洗面所をウロウロしているついでにパパっと流れで洗濯できてしまうのでかなりストレスが減ります!

 

冬の夜に部屋干しをおすすめする理由

【冬は夜干しが賢い理由】冬の洗濯物は夜に部屋干しするのが効果的!

冬の夜に外干ししても洗濯物はちゃんと乾きます。

夜露で多少乾きにくさはあるでしょうが、最近は洗剤や柔軟剤も高性能ですし心配するほど乾きずらさや生乾き臭は感じません。

 

とはいえやはり、冬の夜におすすめしたいのは室内干し!

 

我が家でも外干ししたこともありましたが、室内干しの方がメリットが多いと感じて今ではもっぱら室内干しです。

 

冬の夜に室内干しするメリット
  • 天気に左右されない
  • 洗濯物で室内が加湿される
  • 盗難の心配がない

冬の夜に室内干しするメリット ①天気に左右されない

寝ている間にもし天気が崩れて雨が降っていても気づけませんから、室内に干しておけば洗濯物が濡れる心配もありません。

 

地域によっては洗濯物を外に出しておくと凍ってしまうこともありますよね。

夜間の洗濯物は室内に入れて干しておくのが安心です。

冬の夜に室内干しするメリット ②室内が加湿される

濡れた洗濯物を干しているだけで加湿器代わりになってくれます。

特にエアコンが稼働していたりすると室内はカラカラに乾いていますから洗濯物を干すついでに加湿してしまいましょう!

 

エアコンがついていることで洗濯物も乾きやすくなりますし、冬の夜の室内干しと暖房器具は相性がいいですよ(*^^*)

冬の夜に室内干しするメリット ③盗難の心配がない

低層階に住んでいる方は特に気を付けたい部分ですが、夜間は人目もなくなりますから盗難には十分気を付けたいですね。

特に女性の一人暮らしでは夜間の外干しは危険です。

冬の夜の室内干しのメリットは多いですから、ぜひお部屋の中で洗濯物を干すようにしてくださいね!

 

 

物干し竿を安く購入するならダイソーの突っ張り棒がおすすめ!

↑こちらの記事もあわせてどうぞ♪

 

冬の夜の外干しにおすすめの洗濯グッズ

我が家で使っている洗濯グッズなんですが、この組み合わせで冬の夜に室内干しをしています。

生乾き臭やごわつきに悩まされることもなく快適な夜干し生活を送れていますので、ご参考までに!


よしまり

ステイホームに突入した頃から洗剤類もすべてネットで購入しています。まとめて購入するとお得だし運ぶ手間もなくて快適です!

 

 

 

まとめ

冬の洗濯物は夜に部屋干しするのが効果的というお話しでした!

長年冬の夜干しを続けてきましたが、デメリットは特に感じていませんし朝が本当に楽になるのでぜひ夜干しを試してみてほしいです(*^^*)