ねこらんたん

離婚して猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

一人暮らしで手放した物10選【持たない暮らしを実践】

一人暮らしで手放した物10選【持たない暮らしを実践】

シンプルな暮らしに憧れる女、よしまりです。

 

結婚していた頃はごちゃごちゃと色々揃えていましたが

一人暮らしをはじめて手放した物はたくさん。


よしまり

物が少ない暮らしはお部屋もすっきりして快適ですよー!

 

手放してみると意外と必要なかったなと思う物がたくさんあったので

本記事では『一人暮らしで手放した物10選』をご紹介します

 

生活必需品といわれるような物でも、意外となくても普通に暮らせます♪

持たない暮らし、シンプルな生活をはじめてみたいという方はぜひ記事を読んで実践してみてください(*^-^*)

 

なぜ持たない暮らしを実践しようと思ったか

一人暮らしで手放した物10選【持たない暮らしを実践】

私の場合、一人暮らしをはじめた理由が『離婚』だったもので

  • 少しでも買うものを減らしてお金を節約したい
  • 心機一転暮らすためにもスッキリ片付いたお部屋で暮らしたい

こんな理由で余計な物を買わなくなったことがシンプルライフをスタートさせるきっかけでした。

 

ミニマリストになりたい

………という動機があったわけでもなく、物を減らしていった結果『持たない暮らしの快適さ』に気づいてしまったという感じ( *´艸`)


よしまり

部屋に物が多いとそれだけで疲れるし、離婚に疲れ切っていた心が自然とシンプルな暮らしを求めていたんです。

 

一人暮らしで手放した物まとめ

一人暮らしで手放した物10選【持たない暮らしを実践】

今回ご紹介するのは…

  • 実際なくても困らなかったよ!
  • むしろ手放した方が快適だよ!

という物ばかり。

 

主婦をしていた頃は『生活必需品だから』と特に何も考えず揃えていましたが、よくよく考えると別にいらないな!という物たちです。

 

一人暮らしで手放した物10選

  1. ローテーブル
  2. ラグ
  3. ソファー
  4. ゴミ箱
  5. 水切りラック
  6. 三角コーナー
  7. 炊飯器
  8. トイレマット・バスマット
  9. トイレブラシ
  10. 読まない本

 

ローテーブル

まず必要ないのはローテーブル。

在宅ワークや食事をするにも便利なローテーブルですが、小ぶりのダイニングテーブルがあれば十分です。

 

ローテーブルを置くとどうしても床がごちゃごちゃしてしまうし、掃除のしやすさを考えてもローテーブルはなくしてしまった方が楽でした!

 

これは個人的なことですが、床に座ると姿勢も心もダラけてしまうのでローテーブル禁止です(笑)

 

 

ラグ

ローテーブルと一緒にラグも手放しました。

冬は足元が寒いかなと心配でしたが意外と平気で、靴下をはいたり暖房を入れたり、ラグがなくても温かく過ごす工夫はできますよね(*^^*)

 

特にうちには猫がいるので、掃除のしやすさと清潔に保つハードルの低さを考えたときに『ラグはない方がいい!』という結論に至りまして、ラグなしの快適な生活を送っています。

 

クイックルワイパーでスイスイーと床を掃除するだけで綺麗になるので、掃除の時間もかなり短縮できます!

 

ソファー

一人暮らしであれば特にソファーは必要ありません。

ダイニングテーブルで仕事や食事はできますし、私はリビングにベッドを置いてワンルームのような使い方をしているのであえて座るだけの用途のソファーは必要ありません。

 

むしろお部屋を狭くしてしまうばかりなので、手放して一番すっきりしたのはソファーです。

ソファーって意外と汚れが溜まりますし、ハウスダスト対策にもソファーを手放すのは一つの手ですよ!

 

ゴミ箱

離婚前はキッチンやリビングにゴミ箱を置いて…という暮らしでしたが、一人暮らしを始めてからは家には1個もゴミ箱がありません。

 

ゴミを捨てるのが面倒だからベッドサイドやテーブル横にゴミ箱を置きたくなるかもしれませんが、ゴミ箱もけっこうスペースをとりますし、見た目もごちゃごちゃして散らかった雰囲気になります。

 

一切のごみ箱をなくし、ゴミはその都度キッチン下に設置したゴミ袋へ捨てに行く生活をしています。

お部屋もすっきりしますし、ゴミ箱が目に入らないととても快適です!

 

水切りラック

水切りラックってお手入れが結構大変ですよね。

小まめに掃除しないとずぐカビやヌメリが発生しますし、場所もとる…

 

キッチンをスッキリ片づけたいのに水切りラックがあるだけでどうもサッパリしない。

思い切って水切りラックも手放しましたがとても快適です。

 

洗ったお皿はその都度拭くか、布巾の上で乾かします。

 

使った布巾はすぐに洗濯できて清潔ですし、ちょっと油断すると水切りラックにお皿が山盛り!なんてこともなくキッチンがいつも綺麗に保てるようになりました!

 

三角コーナー

三角コーナーは手放してむしろ快適になった物の中でも上位です!

生ごみをわざわざ目に見える場所に捨てることもないですし、ジメジメとして不衛生ですよね。

 

生ごみは都度小さな袋へ入れて密閉し、キッチン下に設置したゴミ袋へ捨てています。

 

キッチン周辺のイヤなにおいの原因は三角コーナーが犯人という事も多いですし、清潔なキッチンを維持するためには三角コーナーは迷わず撤去です!

 

炊飯器

炊飯器も処分してしまい我が家にはありません。

お米はお鍋で炊けるのに、あの大きな調理家電が急に邪魔に思えてきてしまって…笑

 

お鍋で炊くとお米はふっくら甘く炊きあがりますし、火にかける時間は10分程度。

炊飯器で炊くより時短だし、お鍋ならお手入れも簡単でおすすめですよ。

 

トイレマット・バスマット

汚れやすいマット類も手放しました。

毎日洗うわけでもなく、かといって水回りである以上とても汚れます!

 

マットを撤去すると床の掃除もモップ掛けするだけで楽ちんですし、お風呂あがりは足を拭いて出ればマットは必要ないですね(*^-^*)

 

トイレブラシ

トイレブラシ、めちゃくちゃ不衛生なのではと気になっていたので思い切って手放しました。

今のところ特に不便は感じていませんし、手放してよかったと感じる物の中でもかなり上位です!

 

トイレ掃除は泡が密着するタイプの洗剤や、洗い流すトイレブラシを使って掃除していますが、ブラシで擦らなくてもちゃんと綺麗な状態を保てていますよ。

ブラシで擦らないと落ちないような汚れがついてしまう前に小まめに掃除するのがコツです♪

 

読まない本

大事にとっておいた大量の本も処分しました。

かなり場所もとる上に、埃も溜まってしまいますよね。

 

今は電子書籍で手軽に本が読めますから、無理に本の状態で手元に置いておくこともないのかなと思い切って手放したら大正解。

お部屋もすっきり片付いて埃の発生源もなくなりました!

 

まとめ

一人暮らしで手放した物10選というお話しでした。

持たない暮らしに興味のある方はまずは1つか2つ、身の回りの物で必要ないかなと思う物を手放してみてください。

なくても意外と普通に暮らせますし、むしろスッキリして快適!となればもう持たない暮らしの虜になってしまうと思いますよ(*^^*)