SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

【トイレブラシやめました】流せるブラシでトイレ空間を清潔に

【トイレブラシやめました】流せるブラシでトイレ空間を清潔に

シンプルな暮らしに憧れる女、よしまりです。

 

『持たない暮らし』を実践している私が手放したものの1つ

トイレブラシ

 

どうしても衛生面が気になってしまって

思い切って撤去しましたが意外となくても大丈夫です!


よしまり

生活必需品といわれる物も、意外となくても困らないものは多いですよ。

 

我が家ではトイレブラシの代わりに『流せるブラシ』で掃除しています。

 

本記事では実際にいつも実践している簡単で衛生的な流せるブラシの使い方をご紹介します♪

 

流せるブラシでトイレ空間を清潔に

トイレブラシを手放した我が家では、トイレ掃除に『流せるブラシ』を使っています

 

スクラビングバブル『流せるトイレブラシ』

ドンキホーテや薬局でも購入することができるので

お買い物ついでに気軽に買い足せて便利なんです(*^^*)

 

 

 

我が家の流せるブラシの使い方

我が家で実践している『流せるブラシ』の使い方をご紹介します!

『流せるブラシ』のトイレ掃除に必要なもの

  • 使い捨てのビニール手袋
  • スクラビングバブル「流せるトイレブラシ」

 

密閉容器に小分けに収納

【トイレブラシやめました】流せるブラシでトイレ空間を清潔に

流せるブラシは小分けにし、ジップロックに移し替えて収納しています。
 
よしまり

香りが強いので密閉できるもので保存することをおすすめします♪

 

ブラシを3等分して節約

ブラシはかなり分厚くてふかふか
一度にこんなに使うと勿体ないので3つに割いて使います!
 

【トイレブラシやめました】流せるブラシでトイレ空間を清潔に


ブラシのお尻側から簡単に割くことができるので

3等分、または4等分くらいに割いて使うと丁度いいです(*^^*)

 

【トイレブラシやめました】流せるブラシでトイレ空間を清潔に


よしまり

すべてのブラシを3つに割いた状態でジップロックに収納しています♪

 

 流せるブラシの清潔・簡単トイレ掃除方法

【トイレブラシやめました】流せるブラシでトイレ空間を清潔に

 

使い捨てのビニール手袋をはめて

ブラシを1個つかんで

 

【トイレブラシやめました】流せるブラシでトイレ空間を清潔に

 

えい!!!
 
3等分したブラシでも薬剤がたっぷり染みこんでいるので、十分に全体を掃除することができます。
「むしろ薬剤があまる…こんなに量いるかな?」というくらいです(笑)
 
掃除し終えた『流せるブラシ』は、ビニール手袋をひっくり返しながら脱いで、そのまま一緒にゴミ箱に捨てています。
 
よしまり

手で直接いくのは抵抗あるよという方は、ブラシを取り付ける本体もありますのでお試しください!

 

 

個人的にはブラシを交換しているとはいえ、この本体も衛生的に気にはなるので…

ビニール手袋で直接「えい!」という方法をおすすめしたいです(*^^*)

 

 

 

まとめ

【トイレブラシやめました】流せるブラシでトイレ空間を清潔に!というお話しでした。

トイレブラシを手放すとトイレ空間がとても快適です。

『ビニール手袋をした状態で直接いけるくらい綺麗を保つ』という掃除のモチベーションにもなります。

トイレブラシが衛生的に気になっている方はぜひお試しください(*^^*)