SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

何から捨てる?「モノの減らし方」と「捨てるコツ」

何から捨てる?「モノの減らし方」と「捨てるコツ」

 

こんにちは!シンプルな暮らしに憧れるよしまりです。

 

『持たない暮らし』を実践している我が家では大量にモノを処分しましたが、無駄な物がない部屋はすっきりとして本当に快適なんですよね(*^^*)


よしまり

モノを減らしたいけど何から手をつければいいの?

 

本記事ではモノを減らしたいけど何から手をつけていいかわからない、モノを捨てるのが苦手でなかなか作業が進まないという方に『私が実践しているモノの捨て方』をご紹介したいと思います!

 

この記事はこんなことがわかります

「モノの減らし方」と「3つの捨てるコツ」

 

モノの減らし方

何から捨てる?「モノの減らし方」と「捨てるコツ」

 

【シンプルな暮らし・持たない暮らし】を実践するために大量のモノを処分した我が家ですが、今では必要なものだけに囲まれてスッキリと快適な暮らしを楽しんでいます!

 

そんな我が家でモノを減らすためにまず何から処分したか』をご紹介します(*^^*)

  1. キッチンの調味料や在庫
  2. 食器
  3. 洗剤などのストック
  4. 洋服
  5. 寝具
  6. 雑貨

 

家の中を見渡すと『これ、なくても困らないな』というモノは意外とたくさんあります。

 

例えば…

  • 「念のために」とってあるいつ使うかわからない調味料や来客用の食器
  • 捨てるには忍びないけどもうずっと使っていない寝具
  • 手つかずの本棚やいつか着るかもしれない洋服

 

シンプルな暮らしを実践するためにまず何から捨てようかと迷っている方は、ぜひこのあたりから手を付けてみてください。

 

必要なものを必要なだけ

持たない暮らしを実践するためにはこれが基本です(*^^*)

 

 

モノを捨てる3つのコツ

何から捨てる?「モノの減らし方」と「捨てるコツ」

 

モノを捨てたいけど思ったように進まない。何を捨てていいかわからないという方は多いと思います。

断捨離したいという気持ちはあるのになかなか作業が進まないんですよね(;・∀・)

 

私がモノを減らすときに実践した簡単な3つの方法

  1. 大きいモノから処分する
  2. 「もったいない」と思わない
  3. 今の自分に必要か?で判断する

 

 

大きいモノから処分する

いざモノを捨てようと思っても「何から手を付ければいいか、どれを捨ててどれを残すか」こんなことを考えているうちに疲れてしまいますよね。

 

本や雑貨、食器などは細々していて考えることも多いので、まずは判断が簡単な大きいモノから手をつけるとスムーズに断捨離が進みやすいです。

 
よしまり

おすすめは、まず寝具から処分すること!

 

ずっと使っていない『タンスの肥やし状態』の寝具はありませんか?

寝具って安いものではありませんし、もし来客があったら…なんて考えると捨てにくいものですよね。でも、そこを思い切って処分してみてほしい!

 

必要な寝具だけ残してすっきり処分すると本当に気持ちがいいんですよね(*^^*)

 

「もったいない」と思わない

私ももったいないおばけでしたので、お気持ちはとってもよくわかります!

でも「もったいない」と言っていては永遠に片付きませんしモノは減らせません( ;∀;)

 

心を鬼にして必要ないものは処分していきましょう。

 

 

そして今後は…

  • 必要なものだけを買う
  • 無駄なものを買わない

これを徹底すれば「もったいない」と思うようなモノの減らし方をしなくて済みます。

身の回りに必要な物しかなければ捨てることもありませんからね。

 

今はモノを増やし過ぎている状態なので、思い切ってリセットです!

 

今の自分に必要か?で判断する

 

「いつか使うかも」

「誰か欲しい人がいるかも」

 

シンプルな暮らし・持たない暮らしを実践するならこの考え方は封印しなければいけません(>_<)

 

なかなか断捨離が進まないという人はここで立ち止まっているケースが多いんじゃないかなと思います。

 

モノを捨てる時の判断基準は

『今の自分に必要か』

 

今必要ないなら捨てましょう。

なくても困らない物なら捨てましょう。

 

どうしても誰かに譲りたい場合はメルカリなどフリマアプリを利用するのも手ですが、売れるまでずっと手元に置いておかなくてはいけないのであまりおすすめはしません(^^;)

 

シンプルな暮らしを実践しよう、モノを減らそう。

せっかくそう思い立っているなら今のうちにどんどんモノを減らして持たない暮らしを楽しんでほしいと思います!

 

まとめ

何から捨てる?「モノの減らし方」と「捨てるコツ」というお話しでした!

思い立ったら吉日という言葉もあります。何から捨てようかと迷っている今が断捨離のチャンスです。

まずは大きなモノから手をつけると楽ですから、少しずつでもモノを減らしていってみてくださいね(*^-^*)