SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

忙しいってそんなに偉いことかな?

f:id:nekorantann:20220330140558j:plain

 

本を読んでいて、日本人は暇が嫌いだというフレーズに目が止まった

 

確かに『暇=怠け』だと捉えられることが多すぎてとても息苦しい

 

寝る暇もないほど忙しいのがかっこいいのか?私にはずっと疑問だったけど、そういう考え方もあるのかもしれない

 

会うたび忙しい忙しいと言っている知人がいる

 

どれだけ忙しくて時間に追われているかが彼女のステータスらしい

 

そんな彼女も趣味のアロマがどんどん上達しているので実はいうほど時間に追われているわけではなさそうだけど、どれほど自分に自由な時間がないかを説明している彼女はとても得意げだ

 

私は正直、毎日めちゃくちゃ忙しい

 

寝る間も惜しんで働いているし、時給に換算するなんて恐ろしくてできない

 

でもこんなに忙しいのは自分の能力不足、それに尽きると思っている

 

もっとテキパキ仕事をこなすことができればこんなに時間に追われることもないだろうし、一つの仕事の単価が高ければこんなに仕事を詰め込まなくてもいい

 

忙しい、寝てない、自分の時間なんてないよ

 

こんな定番のフレーズが苦手だし、実際の私はまさにこんな状態なんだけど恥ずかしくて人前では言えない

 

ゆったり働いて、1人と猫2匹暮らしていけるならそれが一番いいと思っている

 

多くは求めないといえば向上心がないと呆れられることもあったけど、「ささやかでいい」というのは向上心がないということなのか

 

足るを知る、という言葉もあるし私はそれでいいと思っている

 

30歳を過ぎて自分らしくいられる生き方ができたら幸せだなと思うし、そんな人生を過ごしていきたい

 

・同じ仕事量を少ない時間でこなせるようになりたい

・少ない仕事量でより報酬が発生するような働き方をしたい

 

趣味や自分のために使う時間を充実させたくて、日々どうしたらもっとうまく働けるか考えている

 

暇な時間を楽しみたいし、空いた時間で色んなことに挑戦してみたい

 

時間に追われて忙しくしている大人がかっこいい?

 

やることやって、余った時間で好きなことを楽しんでる大人の方がかっこいいんじゃないかな

 

私はそんな人生のほうがいいなと思うから、今できることを精一杯頑張ってみてるけど、なかなか結果はついてこないからそんな生き方にはほど遠い

 

私のように平凡な人間になにができるんだろうと考える毎日だけど、何年かたって振り返った時に「そんな時期もあった」と懐かしめるような人自分になっていてほしい