SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

【伸びなくなります】YouTubeをむやみにバズらせてはいけない【失敗経験】

f:id:nekorantann:20220330141355j:plain

YouTubeでご飯を食べています

よしまりです

 

どうすればYouTubeが伸びるのか悩んでいる方も多いですよね

 

YouTubeを始めたばかりの方や伸び悩んでいる方に「どうやって伸ばしましたか?」「バズらせる方法を教えてほしい」とよくご質問いただくのですが、むやみにバズらせるのは止めておいたほうがいいです

 

動画をバズらせてチャンネルの成長が鈍化した

f:id:nekorantann:20220416185736j:plain

私のチャンネルの話しなのですが、開設してから1ヶ月たった頃に1本の動画がめちゃくちゃバズりました

まだ1本の動画の平均再生数が3000回くらいだった頃です

 

その動画を投稿して翌日、いつもどおり3000回程度だった動画の再生数が1万になり、3万になり、その日のうちに15万回再生されました

 

翌日には40万回ほど再生され、結局その動画は170万再生くらいまでいったのですが結局このバズがよくなかった…チャンネルの成長を鈍化させることになってしまいました

 

1本の動画がバズった結果、チャンネルの成長が鈍化した

 

なぜその動画がここまでバズったかというと、サムネイルとタイトルです

 

動画を伸ばしたくて考えに考えて作ったサムネとタイトルでしたし、これはみんな気になるってクリック率も上がりそうだな?という手応えはありましたが、正直ここまでバズるとは思ってもいませんでした

 

バズったあとは必ず降下する

このあと何が起きたかというと、YouTubeアルゴリズムが私のチャンネルのターゲットではない視聴者層にまでどんどん動画をオススメしてしまったため、その後アルゴリズムがブレ、本当に私の動画を届けたい視聴者へ動画が届かなくなってしまいました

 

バズった結果、

YouTubeアルゴリズムがブレてターゲット層へ動画が届かなくなった

 

私の動画に興味のない視聴者層に動画がおすすめされても、誰もクリックして視聴したいとは思ってくれません。だってその人達に向けた動画ではないので…

 

するとYouTubeアルゴリズムはこのチャンネルの動画は視聴者にとって価値が低いんだと判断します

 

価値が低いと判断された動画はどんどんおすすめされなくなり、関連動画にものらなくなります

 

視聴者に見られない動画では広告費を稼ぐことができないのでYouTubeアルゴリズムに嫌われるんです

 

こうなるとチャンネルの伸びはどんどん下がって鈍化していきますし、再生数もどんどん下がっていきます

 

バズらせてチャンネルを大きくしようと考えるのはリスキー

f:id:nekorantann:20220416185720j:plain

チャンネルを開設したばかりで一気に伸びると嬉しいですよね

 

バズらせると一気に登録者が増えますし、手っ取り早くチャンネルを成長させることはできますがかなりリスキーです

 

そのまま波に乗ってどんどんチャンネルも再生数も成長していけたらいいですが、普通はなかなか難しいと思います

 

私はもちろんだめでしたし、チャンネルの成長期にうっかりバズらせてしまった周りのYouTuberの方たちも苦労したと言っている方が多いですね

 

バズったあとチャンネルが駄目になるかというところまで再生数も落ち込んで大変苦労したので、もし自分が2つ目のチャンネルを開設するとしたらわざわざバズらせることはもうしません

 

特にYouTube初心者の方やまさにチャンネルがこれから成長しようとしているタイミングにあるならむやみにバズらせない方がいいです

 

チャンネルを成長させたいならバズりはリスクが大きすぎる

 

自分の届けたいものを届けたい層のためにコツコツ発信していくことが長くチャンネルを運営していくためには絶対に必要だし、安全なチャンネルの運営方法なのかなと思っています

 

バズりに実力が追いついていないと結局ダメになる

私がうっかりバズらせてしまったのがチャンネルを開設してわずか1ヶ月のころだったので、せっかくたくさんの方にチャンネル登録をしてもらっても期待にそえないということもありました

 

YouTubeチャンネルの運営にはSEOアルゴリズムの知識、競合チャンネルの研究から台本作成、喋り、撮影に編集…必要な知識とスキルがめちゃくちゃ多いですし、ある程度の経験と勘も必要になってきます

 

初心者のうちは何本も動画を出すなかで失敗と成功を繰り返しながら経験を積むしかないと思っていて、特に勘の部分はたくさんの動画を作ってみないことにはどうしようもないです

 

急にチャンネル登録者数が数千人、数万人ドッと増えるともちろん嬉しいのですが、実力が追いついていないので登録者をがっかりさせてしまい動画を見てもらえない、ということになればやっぱりYouTubeアルゴリズムに嫌われてインプレッション数もどんどん下がっていきます

 

堅実にコツコツ良質なコンテンツを作り続けることが伸びる近道

バズってチャンネルを成長させようとするよりも、自分が本当に届けたい動画を届けたい層に向けて作るのが一番いいんじゃないかと思っています

 

色々なSNSがあるなかで、YouTubeは伸びるまでが特に遅いといわれています

 

よく1年は我慢とかいわれますが、本当にそれくらいは継続してみなきゃYouTubeが向いているか向いていないかさえわからないです

 

私も過去にいくつもYouTubeチャンネルを作っては失敗してを繰り返していますが、意味もなく毎日投稿にこだわったりバズらせようと必死になってもあまり意味がありませんでした

 

視聴者の目線でどんな動画を作るべきか、どんな動画が求められているかをとことん追求して継続していたらYouTubeでご飯を食べられるようになりました

 

むやみにバズりを狙ってリスキーなチャンネル運営をするよりも、コツコツ良質なコンテンツを作り続ける”継続”を一番大切にてみるのがYouTubeで成功するための近道だと思っています