SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

30代でピアスを開けた!ピアッサーの痛みは?ピアスデビューその後の経過

 

こんにちは!

 

ライターなどで生計を立てております、よしまりです

 

 

30代前半にしてピアスデビューしてしまいました

 

  •    病院で開けるか?自分で開けるか?
  •    アラサーでピアスデビューってあり?
  •    実際のところ痛みはどうなの?

 

アラサーでピアスを開けようかどうか迷っている人の中には、こんなことが気になるという人も多いんじゃないかと思います

 

今回は30代にしてピアッサーでピアスデビューした記録と経過を書いていきたいと思います!

 

↓1週間たった経過はこちら!洗浄や消毒のやり方も↓

ピアスデビューして1週間。洗浄のやり方は?消毒は必要? - ねこらんたん

 

基本的にピアスはぜひ病院で開けてください

私はピアッサーを使って自分で開けて結果うまくいったので良かったんですが、私も本当は病院で開けるつもりだったし、特にピアスデビューの方は病院で開けてほしいと思っています

 

アラサーでピアスデビューすることに不安もあったし、痛いのが怖いし、なにかトラブルが起こっても病院なら安心ですよね

 

近所の美容皮膚科でピアスの穴あけをしている病院があったので予約しようとしたんですが、どうしても仕事との都合が合わなくて早くても来月とかになりそうな感じだったんです

 

もう今すぐピアスを開けたかった私は病院を断念(^_^;)

 

薬局でピアッサーを買ってきてピアスを開けました

 

ピアッサーは思ったほど痛くない

実際にピアッサーを使った感想なんですが、怖いのは本当に一瞬です

 

耳元でバチン!と大きな音がするので最初はびっくりしますが、この勢いのおかげで一瞬で耳たぶに針が貫通しています

 

痛みはどれほどかというと、耳たぶの厚みによって個人差もあるとは思いますが

”耳たぶを強めにデコピンされたくらい”

 

指で強めにパン!と弾かれたような痛みです

 

想像していたようなおぞましい痛みはなかったし、ピアッサーを握った瞬間のバチン!という大きな音に驚いている間にもう針が貫通しているので痛みも一瞬です

 

 

まず穴を開けたい位置に印をつけます

 

普通の油性マジックでちょんと印を入れました

(何度も印をつけ直したのでブレブレですが笑)

 

左右対称になっているかよくよく確認しておきます

 

 

ピアッサーを使った直後です

 

無事にファーストピアスが付きました!

 

 

使用したピアッサーは軸の長さが8mm

 

私は耳たぶがかなり薄いようで軸がかなり余ってます

 

数日待ってピアスが動かせるくらいになったら軸を少し後ろにずらしておこうと思います

 

モチーフは耳たぶにぴったり添っていたほうがスマートですよね(*^^*)

 

 

ピアッサーを使った直後は耳たぶがジンジン痛んで熱をもっている感じでしたが、4,5時間後にはすっかり痛みも消えていました

 

ピアッサーで失敗しないために気をつけたほうが良さそうなこと

 

  •    ピアッサーは躊躇せず思いきり握る
  •    耳たぶに対して垂直に針を当てる

 

ピアッサーは躊躇すると余計に痛い

ピアッサーは強く握ることで針が打ち出され耳たぶを貫通します

 

このとき躊躇して握りが甘いと中途半端に針が打ち出されてしまって、耳たぶの途中で止まってしまったり悲惨なことになります(T_T)

 

どうせ痛いのは変わらないので…ひと思いにっちゃってください!

 

ピアス穴が曲がらないよう慎重に

ピアッサーの針を耳たぶに対して垂直にあててください

 

針先を耳たぶのどこに当てるかに意識がいってしまって針が斜めに貫通しちゃう失敗例が多いようです

 

ピアス穴が斜めにあいてしまうと、いざピアスを楽しもうとしたときにモチーフが下を向いてしまったり左右対称にならなかったり、最悪ピアス穴を開け直さなきゃいけないことにもなりかねません

 

ピアッサーを使う時は緊張しますが、慌てず細かなところまで見て慎重に開けたほうが失敗は少なそうです

 

そしていざ!という時は躊躇せず思いっきり握り込むのが成功のコツかなと思います

 

 

最後に:ピアスデビューに年齡は関係ない!

 

うちは実家がかなり厳しく「ピアスなんて印象悪いわ」という環境だったので、私も学生時代はピアスとは無縁な生活でした

 

時代は代わり、最近ではピアスもすっかりおしゃれアイテムとして広く受け入れられている印象です

 

30代になり仕事で行き詰まっていた私は”新しい自分になったらまた仕事を頑張れるんじゃないか”となにかに追い立てられるように救いを求めてピアスを開けました笑

 

おしゃれがしたい、新しいことをはじめたいと思うのに年齡なんて関係ないですよね!

 

ピアス穴の完成までファーストピアスを1ヶ月〜2ヶ月つけっぱなしにする必要があるので、今後の経過も記録を残していこうと思います