SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

日帰り温泉に必要な持ち物は?メイク道具やシャンプーは持っていくべき?

 

こんにちは!

 

よしまりです

 

 

 

久しぶりに日帰り温泉へ行ってきました!

 

 

日帰り温泉って何を持っていけばいいの?メイク道具やシャンプーは持って行くべき?

シャンプーやクレンジングを持っていったとして温泉の中ではどうするの?

 

 

日帰り温泉が初めてだったり、温泉に慣れていないとわからない事だらけですよね

 

私も久しぶりの日帰り温泉で何をどうすればいいか迷っていましたが、一緒に行った友達が日帰り温泉にとても慣れている子だったので色々教わりながらしっかり準備して行ってきました!

 

日帰り温泉にメイク道具は必要?

温泉の後にメイクをする方はメイク道具を持っていきましょう

 

 

日帰り温泉ではメイクを落とさずにサッとお湯に浸かろうかなと考える方もいるかもしれませんが

温泉のマナーとしてはメイクをしたまま湯船に浸かるのはNGです

 

↓コチラの記事もあわせてどうぞ↓

 

どんなに顔が濡れないように気をつけていても汗と一緒に溶けたメイクがお湯に流れてしまうんだそうで、衛生的にもマナーとしても洗い場でしっかりメイクは落として温泉に浸かります

 

温泉から出たあとスッピンでも大丈夫だよという方はメイク道具は必要ありませんが、軽くメイクをしたい方はメイク道具を持っていきましょう

 

 

私もスッピンではちょっと外を出歩けないので…

メイク道具を持っていって脱衣所で軽くメイクしてから温泉を出ました(^_^;)

 

 

荷物になるのは嫌なので簡単にお粉と眉とリップ程度ですが、とりあえず明るい時間帯に外を出歩けるくらいにはサッと顔を整えました

 

 

日帰り温泉にシャンプーやメイク落としは必要?

日帰り温泉を利用できる施設であれば、シャンプーやリンス、ボディソープ、メイク落としは大抵どこの温泉にも置いてあるはずです

 

事前に温泉のホームページを確認してなにが備えつけられているのか確認してから行くと安心だと思います

 

お気に入りのシャンプーが使いたい、肌が弱くていつものクレンジングを使いたいなどこだわりのある方は自分で用意したシャンプーなどを持っていくようにしましょう

 

薬局やコンビニでも小さなトラベルサイズのシャンプーなど売っていますし、自分がいつも使っている物を100均の小さなボトルなどに詰め替えて持っていってもいいと思います

 

 

日帰り温泉に慣れている友人は「温泉セット」がいつも準備してあって、それを持っていくだけだから楽なんだよと言ってましたね

 

私は頻繁に温泉へ行くわけでもないのでとりあえず温泉に備え付けの物を使おうと思っていたんですが、温泉のホームページを調べてみるとメイク落としだけは備え付けがないようでした

 

結局、メイク落としからシャンプーまでミニボトルに詰め替えて持って行きました

 

こんな時なんでも揃っている温泉だと初心者は手ぶらで行けて助かりますよね

 

 

髪の長い女性は湯船に髪の毛が浸からないようまとめておく必要もあります

 

私も大きめのクリップを温泉へ持って入って、髪の毛はクリップで束ねておきました

 

 

私物は温泉の中でどうやって持ち運ぶの?

もし自分でシャンプーなどを用意して持っていく場合はビニール製のバッグに全て入れて温泉内を持ち運びます

 

私は手頃なビニール製のバックを持っていなかったのでなんとジップロックに入れて温泉内を持ち運びましたよ笑

 

周囲を見渡してみると小さな透明のバックを持ち歩いている方が多かったです

 

猛者になると100均で売っているようなカゴにタオルからシャンプーから詰めて持ち歩く方もいるんだそうで、温泉に頻繁に通うならそういう手もありですよね

 

友人もかわいいビニールバックを持ち歩いていたんですが、ジップロックの私はちょっと羨ましかったです笑

 

最近は温泉でなくてもビニールバックが流行っていますし、自分だけのマイ温泉バックが欲しくなってしまいました(*^^*)

 

 

使いやすくてオシャレなおすすめ温泉バック

透明な温泉バックかわいいなぁと思って色々調べてみました

 

もし自分が買うならこんな感じかな?というバックをまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください