SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

【賃貸トラブル】ゴミ出しマナーの悪い人がいる!管理会社に苦情を伝えたその後どうなった?

 

こんにちは!

 

賃貸で一人暮らししているよしまりです

 

よしまり

ゴミ出しのマナーが悪い人がいて困っていたので管理会社へ苦情を入れました!

 

 

==前回のあらすじ==

  •  ゴミ出しマナーのことで管理会社に苦情を言う
  •  管理会社が動いてくれて、全戸に注意喚起のビラが配布される
  •  これでマナー違反は改善されるのか?経過報告待ち

 

 

↓前回の記事はこちら↓

【賃貸トラブル】ゴミ出しマナーが悪い人がいて困ってる?対処の方法、管理会社への伝え方 - ねこらんたん

 

 

ちなみに、当時のゴミ置き場の悲惨な状態がこんな感じ

 

  •    ゴミ袋を縛らすに雑に放り込まれている
  •    ゴミ袋の中身が全部出てしまっている
  •    むき出しの生ゴミがゴミ置き場の底に積もっている
  •    分別されていないゴミが未回収のままずっと放置されている
  •    鳥が集まってきている

 

色々な賃貸に住んできましたがここまで酷い状態のゴミ置き場は経験がなく、正直驚きました

 

これから暑い時期になってきますし、このまま放置していては鳥や虫の被害も心配だったので管理会社へ苦情を入れて動いてもらいました

 

 

管理会社に動いてもらうためには「クレームの入れ方」にもちょっとしたコツがありますので、ぜひ前回の記事を参考にしてみてください↓

【賃貸トラブル】ゴミ出しマナーが悪い人がいて困ってる?対処の方法、管理会社への伝え方 - ねこらんたん

 

 

ゴミ出しのマナー違反は減りました

 

さて、実際に注意喚起のビラが配布されて2週間が経過しました

 

2週間もあればゴミ置き場の底には生ゴミが積もって大変なことになっていたはずですが、ゴミ置き場は今でも綺麗な状態のまま保たれています

 

袋を縛らず雑に投げ込まれ、いつも中身がこぼれていたゴミ袋も見当たりません

 

注意喚起のビラの効果がしっかり出ているようです!

 

ゴミ置き場が荒れていない、素晴らしいことですね(綺麗で当たり前なのですがね)

 

 

これまでやりたい放題やっていた方が注意喚起のビラを見て、ゴミ出しのマナーを守らなければと思ってくれたということでしょうか

 

むしろ、注意されないと常識やマナーを守れないのですか?という疑問は残りますがこの際そこは考えないようにします

 

最後に

管理会社へクレームを伝えるとちゃんと意味があることがわかりました

ただ、今回h注意喚起のビラでマナー違反を改めてくれたので良かったものの、これでもマナー違反が続く場合は長い戦いになりそうです…

集合住宅ではお互い様とはいえ、最低限の生活のマナーを守ってお互い気持ちよく暮らしたいですね