SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

Google Meet「ネットワークへの接続が切断されました」接続が不安定な時の対処法

 

こんにちは、よしまりです

 

リモートでの会議が本当に多くなりましたね

 

 

 

Google Meetを使用中に突然

「ネットワークへの接続が切断されました」

と表示され、カメラもマイクも切断されてしまう

 

そんな症状でお困りの方へ、今回はGoogle Meetの接続が頻繁に切断されてしまう時の対処法をご紹介します

 

頻繁に切断されるのはウェブブラウザに原因がありそう

 

まずは結論から、

FirefoxGoogle Meetを開いてください


よしまり

Firefoxは無料で使えるウェブブラウザです

 

Google ChromeSafariなどでGoogle Meetを開くと、ネットワークが不安定で頻繁に切断されてしまうという症状が出てしまうことがあるようです

 

私もGoogle ChromeSafariどちらでもGoogle Meetを試してみましたがやはり切断が切れてしまう

 

一度切断が切れてしまうとカメラもマイクもオフになってしまって会議を続けられませんから、一旦退出し、また入室し直すというのを2時間の会議で3回繰り返したこともありました

 

大事な打ち合わせ中にこのようなことが頻繁に起こると本当に困ります

 

接続が不安定な時にまずチェックしてみてほしいこと

Google Meetの接続が不安定な時にこんな環境で作業していませんか?

 

  • 自身のインターネット環境が不安定
  • 同時にアプリを開きすぎて処理能力不足

 

そもそも作業する環境に原因があることも考えられますので、今一度Google Meetの作業環境を見直してみてください

 

私の場合はどれにも当てはまりませんでしたので、他の原因を探るうちどうもウェブブラウザに問題がありそうだということがわかりました

 

Firefoxで接続が安定しました

 

FirefoxからGoogle Meetを開くと接続も安定し、切断されることもなくなりました

 

解決方法は至って簡単

 

FirefoxからGoogle Meetを開いて利用するようにしてみてください

 

私はこれで接続が不安定になり切断されてしまう問題は解決しました

 

やっと会議に集中できるようになって一安心です

 

ウェブブラウザ「Firefox」のダウンロード方法

 

Firefoxは無料で使えるウェブブラウザです

 

Google ChromeSafariInternet Explorerなどと同じように誰でも無料で使うことができます

 

Google Meetの接続が頻繁に切れて困っている方は、FirefoxからGoogle Meetを開くことで改善される可能性がありますのでぜひ試してみてください

 

Firefoxダウンロードページ

 

Firefoxのトップページに「Firefoxをダウンロード」というボタンがあります

 

ここをクリックすると自動的にダウンロードが始まります

 

ダウンロードが完了すると、所定のファイルを開きインストールを開始してください

 

インストールが完了すると「規定のブラウザとして設定しますか?」と聞かれますが、普段からFirefoxを使いたい方は「はい」を、Google Meetを開くときしか使わないよという方は「いいえ」を洗濯してください

 

最後に

Google Meetを使う時は大事な打ち合わせやミーティングである事が多いですし、頻繁に接続が切れてしまっては困りますよね

まずは作業環境を見直してみて、それでも原因がわからない時は試しにブラウザを変更してみてください

意外とすんなり問題が解決することが多いですよ