SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

【セカンドピアスに移行】ファーストピアスと同じ太さを買うべき理由。ピアスデビュー

 

こんにちは!

 

30代でピアスデビューしたよしまりです

 


よしまり

ついにセカンドピアスに移行します!

 

 

やっとファーストピアスの期間が終わり、経過も順調そうなのでセカンドピアスに移行します

 

ファーストピアスはピアッサーに付いている物をそのまま使うのでそれほど迷うこともありませんでしたが、セカンドピアスは自分で選ばなくてはいけません

 

ざっとネットで検索してみましたが種類が多すぎる(^_^;)

 

ピアス初心者にはもう何が何だかわかりません笑

 

特に私が迷っていたのはセカンドピアスの太さです

 


よしまり

売っているピアスの太さは様々。どれを選べばいいの?

 

大事に育てたホールを傷つけたくないし、移行に失敗して出血したり膿んだりすると嫌なので皮膚科の先生に話を聞いてしっかり調べてきました!

 

セカンドピアスはファーストピアスと同じ太さの物を選びます

 

まずは結論から

セカンドピアスにはファーストピアスと同じ太さのものを選んでください

 

 

使用したピアッサーによってポスト(穴)の太さが違ってくるので気をつけてくださいね

 

例えば有名所のピアッサーのポストの太さはこんな感じです

 

↓穴の太さ18G(1mm)

 

↓穴の太さ16G(1.2mm)

 

自分が使用したピアッサーと同じ太さのセカンドピアスを選んでくださいね


よしまり

私は瞬間ピアッサーを使ったので穴のサイズは18Gです

 

同じ太さを選ばないといけない理由

 

初ピアスでビビっているし怖がりなので皮膚科の先生にしっかりお話を聞いてきました

 

セカンドピアスにはファーストピアスと同じ太さを選ばなければいけない理由

  •    ファーストピアスより細いと穴が小さくなってしまう
  •    ファーストピアスより太いとピアスを入れるとき傷ついて膿んでしまう

 

確かに言われてみるともっともなんですが、初心者には判断が難しいところですよね(^_^;)

 

入りさえすれば細めのピアスでも良さそうな気がしてしまうし、少々太いくらいなら入るだろうからいいや!と思ってしまいがち


よしまり

私も少し太いくらい大丈夫では?と思っていました

 

適当に選んでしまってそこからひどく膿んで皮膚科通いになってしまう人も多いんだとか

 

ちなみに膿んだようで膿んでなかったピアス穴↓

ピアス穴が膿んだ?痛くないなら分泌液の可能性。膿と分泌液の違い、対処法も!

 

 

せっかく順調にピアス穴を育ててきたのにトラブルが起こるとガッカリですよね

 

たかがピアスの太さと思わずしっかり自分の穴のサイズにあったものを選んだほうが良さそうです

 

最後に

ファーストピアスの期間を乗り切ったら、次はセカンドピアスです

セカンドピアスも1ヶ月から2ヶ月はつけっぱなしにする必要があるそうなので、引き続き気を引き締めて大切にピアス穴を育てていきたいですね