SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

【AdSense】広告クローラのエラー表示が出たけど、これってなに?対処法は?【はてなブログ】

 

こんにちは!よしまりです

 

Google AdSenseに突然

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

とエラー表示が出てしまいました

 


よしまり

収益に損失?それは困ります!

 

エラーの詳細は

クローラが robots.txt で拒否されました

という事らしいのですが、ちょっとよくわからないので同じ症状の人がいないかどうか調べてみました

 

広告クローラのエラーで実際どんな症状が出るのか

実際に収益に影響が出るような重大なトラブルがブログ上で起こっているのでしょうか

 

Google AdSenseでは自分のブログに広告ユニットを挿入して広告を表示させていますが、どうも正常に広告が表示されていない箇所があるということのようです

 

私のブログでも「Ads by Googleとなって広告が表示されていないページがいくつかありました

 

確かに広告がすべて表示されていないとなると本来見込める収益に影響が出てしまいますよね

 

うーん、しかしいつも自分のブログは確認しているので「Ads by Google」となっている箇所があることは知っていましたが、今に始まったことではないんですよね

 

結構以前からそんな感じ(放置してました)

 

それが突然Google AdSenseでエラー表示された理由がちょっとわからないのですが…

 

はてなブログの対処法

 

数日放置していたら勝手にエラーが消えていました!

 

収益の損失が発生する恐れが…と脅かされて必死に対処法を調べていたんですが、結局のところはてなブログでは自分でこのエラーに対処する方法がないんです

 

このエラーを解消するためには「robots.txtファイル」を修正しなければいけないのですが、はてなブログではこのファイルを自由にいじることができません

 

WordPressでは自分でいじってエラーをすぐ解消できるようなんですが、はてなブログではどうすることもできません

 

諦めて放置して見守っていましたが、2週間ほどで勝手にGoogle AdSense上のエラーは消えていました


よしまり

数日で勝手にエラーが消えるケースが多いみたい

 

自動広告を貼っているとクロールのエラーが出やすいらしいのですが、私は自動広告も貼っていないので結局原因はわからずじまいです

 

でもとりあえず、放置&様子見でエラー表示は消えましたので一応解決です