SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

【ピアスデビュー】セカンドピアスに移行したけど結構痛かった【選び方や安定の目安】

 

こんにちは!よしまりです


よしまり

30代でピアスデビューしました!

 

ピアッサーでピアスを開けてから1ヶ月半が経過したので、やっとファーストピアスからセカンドピアスに移行します

 

セカンドピアスに移行できる目安

 

  •  膿んでいない
  •  腫れたり痒みがない
  •  ピアスを軽く触っても痛みがない
  •  ピアスを軽く回しても痛みがなく抵抗がない
  •  ピアスを開けて最低1ヶ月は経過している

 

この辺りがクリアできていればセカンドピアスに移行して大丈夫だと思います!


よしまり

皮膚科ではファーストピアスを最低1ヶ月半、その後はファッションピアスをしてOKと指導を受けました

 

皮膚科でピアスの事を教えていただいた時にはセカンドピアスは必要ないということでしたが…

 

私は皮膚が弱いですし慎重すぎるくらいでいいんじゃないかと思ったのでセカンドピアスも使うことにしました

 

途中膿んだと思ったけどセーフだった話↓

ピアス穴が膿んだ?痛くないなら、それ分泌液かも!

 

 

▼ピアスを開けた当日

 

▼1ヶ月半後

 

腫れもなく落ち着いているようでホッとしています

 

けっこう強めに引っ張っても痛みはありません

(強く引っ張るのNGです笑)

 

セカンドピアスの選び方

 

  •    ファーストピアスと同じ太さのもの
  •    シンプルで真っ直ぐな形のもの

 

輪っかになってるフープ型やモチーフが大きくて耳からぶら下がるタイプのものは、まだホールが不安定なこの時期にはトラブルのもとなので避けたほうがいいようです


よしまり

私が用意したセカンドピアスはこれ

 

 

  • 太さは18G(1mm)
  • 軸の長さは6mm
  • モチーフは4mmと小ぶりだけど存在感もあります
  • ねじを回して締めるタイプです

 

 

ファーストピアスは腫れたり膿んだりする事が多いので軸がかなり長めです

 

私が使ったピアッサーのファーストピアスも軸の長さは8mmでしたが、耳たぶが薄い私は前後にかなり余っていました

 

▼8mmのファーストピアス。軸が長すぎて不格好ですね

 

余分に余りすぎている軸は本当に危なくて、髪を引っ掛けやすくてよく痛い思いをしましたのでセカンドピアスは短めの6mmを選びました

 

時間はかかるし痛いし大変だった…

 

ファーストピアスを抜いてセカンドピアスを通すだけでなんだかんだ1時間くらいかかってしまいましたし、時間に余裕のあるタイミングで作業したほうがいいと思います

 

 

▼このセカンドピアスをまた1ヶ月つけっぱなしにします

 

 

見舞われたトラブルたち

  •    ファーストピアスが痛くて抜けない
  •    セカンドピアスの出口が見つからず貫通しない
  •    セカンドピアスのねじを留められない

 


よしまり

時間はかかるし痛いし心が折れそうだった

 

セカンドピアスの移行に1時間もかかった理由

リンク準備中

 

苦労しましたけど何とか移行を終えて一安心です

 

事前にファーストピアスを押したり回してみて痛みも違和感も無いことを確認していますが、いざ抜くとなるとけっこう痛みました(^_^;)

 

落ち着いて1つ1つの工程を丁寧に作業すれば問題ないはずなので焦ってホールを傷つけないように気をつけてくださいね、私もよくよく気をつけます