SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

冷蔵庫から異音。ジリジリうるさい音を自力で解決した原因と対策【購入半年】

 

こんにちは、よしまりです

 

購入して半年しか経っていない冷蔵庫から異音がするようになってしまいました


よしまり

ジリジリ、ビリビリ凄くうるさい!

 

カスタマーサポートへ連絡すると修理を検討するよう言われましたが、自力で簡単に異音を止めることに成功しました!

 

今回は冷蔵庫からのジリジリうるさい異音の原因と対策のご紹介です

 

冷蔵庫からの異音対策に試してみたこと

 

まず、我が家の冷蔵庫は購入からわずか半年の新しいものです

 

数日前から異音がするようになってしまいました

 

常に音がしている状態で鳴り止みません


よしまり

ジリジリ、ビリビリ震えるような音です

 

  •    庫内を整理して十分な隙間を確保
  •    冷蔵庫の上においてあるものを撤去
  •    冷蔵庫の周りに置いてあるものを撤去
  •    庫内の設定温度を強→中にしてみる
  •    冷蔵庫が斜めになっていないか脚を確認

 

一通りできる事はやってみましたが音は止みません

 

かなり大きな音ですし常に音がするので精神的にもしんどくなってきました(^_^;)

 

カスタマーサポートへ連絡してみた

 

最近のカスタマーサポートはチャットでやり取りできます

 

通話料が気になるのであまり長電話したくないし、通話での問い合わせってなかなか繋がらなくてかなり待つことが多いですよね

 

チャットはすぐ担当者に繋がるし、自分のペースでゆっくり質問できます


よしまり

通話よりチャットでの問い合わせが早くて便利です

 

さて、チャットで一通り症状を伝えたところ

 

  •  一度冷蔵庫のコンセントを抜く
  •  5分付後にコンセントを差し直す

 

この方法を試してみてほしいとのことでした

 

これで異音が落ち着けばそれでいいのだけど、もし改善されなければ修理を検討してくださいとのことでした

 

注意!保証期間中でも修理依頼が有料になる場合

どこのメーカーの冷蔵庫であっても保証期間中なら修理は無料です

 

冷蔵庫のような大型家電は業者さんが家に修理に来てくれる出張タイプの修理になります

 

ただし、とりあえずという気持ちで気軽に修理依頼するのは避けたほうがいいかもしれません

 

故障ではなく取扱説明や外部の影響と判断した場合は、保証期間中でも有料となります

 

つまり、家電の故障ではなく取り扱い方を間違っていたために起こっていた不調や外部要因で家電に影響が出ていた場合は出張費もしくは修理費が有料になります

 

使い方が間違ってますよという説明だけで終わったとしても出張費を支払わなければいけません

 

メーカーによっては保証期間内ならどんな場合も無料なんてことがあるのかもしれませんが、ざっと色んなメーカーの修理規約えお読んだ感じこれに近いところが多かったです


よしまり

どうしても有料が嫌だったので自分にできることが残ってないか見直しました

 

修理に出さず冷蔵庫の異音を簡単に解決した方法

 

異音の原因は冷凍庫の霜でした

 

え、それだけ?って感じなんですが、本当に気づかないくらい薄い霜が原因でした

 

霜といっても薄〜い氷が冷凍庫内の壁やボックス側面にはっている程度のものだったので見た目にはまったくわからず、触ってみて初めて凍ってることに気づきました

 

濡れタオルで冷凍庫内を何度も拭き上げてすべての氷を除去しました

 

薄い氷だったので常温の水で濡らしたタオルで拭くだけで簡単に溶けてしまいました

 

そもそもなんで冷凍庫内全体に薄い氷がはってしまったのか、その原因はよくわからないのですがとにかく異音は治まりました

 

修理をお願いしていたら霜を拭き取るだけで料金を支払うところでしたよ(^_^;)

 

最後に

我が家の冷蔵庫からの異音は冷凍庫内にはった薄い氷が原因でした

修理をお願いする前に一度お試しいただいてもいいかなと思います、霜を取るだけで異音がスッと治まるかもしれません