ねこらんたん

離婚して猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

いい動物病院の選び方のポイント【失敗談アリ】

いい動物病院の選び方のポイント【失敗談アリ】

 

よしまり

動物病院はどうやって選べばいいの?

たくさんあってよくわからないな…

 

こんにちは!

猫飼い歴3年のよしまりです。

 

2匹の猫と楽しく暮らしていますが、うちの子たちはどちらも持病があって動物病院には頻繁にお世話になっています。

 

そんな我が家で動物病院を選ぶときに重視したポイントと、
猫たちも機嫌よく通ってくれるいい獣医師さんの見極め方をご紹介します!

 

猫ちゃんを飼っている方、これから猫を飼おうと思っている方はこの記事を読んで参考にしてみてください!

 

この記事を読むとこんなことがわかります

いい動物病院の選び方のポイント、相性のいい獣医師さんの見極め方

 

相性のいい動物病院とは

いい動物病院の選び方のポイント【失敗談アリ】

幸せなことに、我が家はとても相性のいい動物病院に出会うことができました。

猫たちも機嫌よく通院してくれています。

 

私が思う「相性のいい動物病院のポイント」
  • 説明がわかりやすい
  • 通っていてストレスがない
  • スタッフさんの動物愛が伝わってくる

 

特に動物病院において「説明がわかりやすい」って本当に大事!

 

なにせ相手は動物です。

自分で声を上げて状況を説明してくれたりしませんから、初心者には獣医師さんだけが頼りなんですよね。

 

A動物病院

「様子を見ましょう。変だなと思ったらまた来てください」

B動物病院

「〇〇な状況の時に〇〇な症状がでたらすぐに連れてきてください」

 

どちらの説明がわかりやすいでしょうか。

感じ方はそれぞれあるかと思いますが、私にとっては「A動物病院はとても不親切」に感じていたんですよね。

 

「変だなと思ったらまた来て」

よしまり

抽象的な説明だな~

猫を飼うのがはじめての初心者には、どういう状態が「変」なのか判断がつきません。

 

一方、曖昧な言葉は使わないB動物病院

「こんな時にこんな症状なら慌てなくていいよ、でもこんな症状が出るようなら急いで連れてきてね」

当時、猫飼い初心者の私には『飼い主がどうすればいいか具体的な指示』をもらえることが心強かったんですよね。

 

ここが今のかかりつけ医なんですが、この病院に通おうと思った一番の理由はこの「説明がわかりやすい」という部分でした。

 

 

間違った動物病院を選んでしまった理由

f:id:nekorantann:20211114181623p:plain

私は一度動物病院選びに失敗しています。

 

失敗した動物病院の特徴
  • 「様子を見ましょう」といって具体的な指示をくれない
  • 飼い主の話しをあまり聞いてくれない
  • 動物にだけ優しい(窓口対応もろもろがクール)

結局、様子を見ていても症状が改善されないので他の病院へ行ってみたところ 診断名も薬もなにもかも違い、スッキリ改善されたので病院を移りました(^^;)


よしまり

誤診で症状を長引かせてしまい、猫には辛い思いをさせてしまいました…

 

猫飼い歴3年の私が動物病院に求めたいこと
  • 飼い主の話をしっかり聞く
  • 猫ちゃんの普段の生活状況まで細かく聞き取ってくれる

 

診察時間が伸びてしまって獣医さんは嫌がるのかもしれませんが…

こういう事をしっかりやってくれる病院がいい動物病院なんだと痛感しました。

 

評判がいい=自分と相性のいい動物病院とは限らない

ということが身に染みてわかった失敗経験でした。

 

いい獣医さんを見分けるポイント

いい動物病院の選び方のポイント【失敗談アリ】

かかりつけの動物病院を見つけるまでいくつかの病院を転々と彷徨っていましたが

猫飼い歴3年の私が感じるいい獣医さんを見分けるポイントは

『動物にも挨拶をしてくれるかどうか』です!


よしまり

『そんなことで?』と思いましたか?

でもこれ本当に大事なことです。

 

動物にとって病院は怖い思い、痛い思いをする場所でしかありません。

少しでも動物に寄り添い苦痛を取り除こうとしてくれる獣医さんこそ、本当に大切な家族を任せることができる先生なんじゃないでしょうか。

 

診察台にのせられた猫に毎回必ず「鼻ツン」して挨拶してくれるのは、今お世話になっている獣医師さんだけでした。

 

うちの猫たちも今の病院が一番負担が少ないようで、毎回治療で大変な思いをしているにも関わらず機嫌よく通ってくれています。

 

よしまり

動物への愛を感じる先生には安心して我が子を預けられますよね。

 

まとめ

動物病院選びはとても大切です。

間違った病院を選んで症状を長引かせてしまった私のような失敗はぜひ避けてほしいと思い、今回の記事を書きました。

猫ちゃんを飼っている方、これから飼おうかと考えている方はぜひ参考にしてみてください!