SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

日帰り温泉でメイクは落とすべき?髪は洗うの?

 

こんにちは!

 

よしまりです

 

 

 

久しぶりに日帰りで温泉へ行ってきました!

 

小さなビニールバックにクレンジングや洗顔を詰めて持っていきましたよ

 

↓コチラも記事もあわせてどうぞ↓

日帰り温泉に必要な持ち物は?メイク道具やシャンプーは持っていくべき? - ねこらんたん

 

 

温泉に行くとなると女性が気になるのは

メイクは落として入浴するの?髪は洗うの?

 

これ、実際みんなはどうしてるんだろうと気になりますよね

 

日帰り温泉でメイクは落とす?

泊まりであればお風呂のあとは部屋に戻って寝るだけという場合も多いので、温泉でメイクを落としてしまってその後はスッピンのままでも大丈夫ですが…

 

日帰り温泉ならそのあと食事をしたり、街中をぶらりと散策したり予定が控えていることが多いですよね

 

そもそも温泉に入る時間帯が日中の場合が多いのでスッピンというわけにはいかない事もあります

 

温泉の後でメイク直しするのは時間がかかるし、一緒に来ているのが男性であれば相手を待たせてしまうのも気が引けます

 

 

私も今回久しぶりの日帰り温泉だったのでメイクをしたまま温泉に入ってしまおうかな?でもマナー的にはどうなんだろうと迷っていたんですが

 

温泉の脱衣所に「メイクは落として入浴をお願いします」と張り紙があったので、ちゃんと洗い場でメイクを落としてから湯船に浸かってきました

 

 

その後調べてみると、いくら顔が濡れないように気をつけていてもメイクをしたまま入浴すると汗と一緒にメイクが流れてお湯に入ってしまうようです

 

確かにそれはちょっと…

 

他人のメイクがお湯に流れて混じってると思うとちょっと嫌ですよね(^_^;)

 

メイクって油分が多いですし、溶けて流れたメイクの油がお湯の表面にプカプカ浮いちゃうこともあるんだそうです

 

衛生的にもマナー的にも、メイクをしたまま温泉に入るのはNGということですね

 

 

日帰り温泉で一度メイクを落としてしまうのは面倒に感じてしまうかもしれませんが、温泉の後はナチュラルメイクでサッと済ませて時短するのもいいと思います

 

スッピンが美しい方はそのままでも大丈夫でしょうが、私はメイクしないと人前に出られないので軽くメイクをして温泉を上がりました(^_^;)

 

お粉と眉と口紅くらいで軽く済ませると余り時間もかからずいいと思います

 

 

日帰り温泉で髪の毛は洗う?

女性であれば髪の毛を洗うのかどうかも気になるところですよね

 

特に髪の長い方は洗ったあと乾かすのにも時間がかかりますし、一緒に来ている相手を待たせてしまうと思うと悩んでしまいます

 

 

メイクは落とすのがマナーでしたが、髪の毛を洗うかどうかは時と場合によって好きに選んで大丈夫です

 

よしまり

慣れない脱衣所で髪を乾かすのって意外と大変!

 

 

日帰り温泉の場合は温泉の後も予定があることが多いです

 

食事だったりショッピングしたり、その後の予定があるので温泉を楽しむ時間が限られていることもあります

 

髪の毛を洗って乾かす時間がない場合は無理に髪を洗わなくても大丈夫です

 

 

髪の長い方はクリップで髪をまとめたりして湯船のお湯に髪の毛が浸からないように気をつけましょう

 

たとえ髪を洗わなかったとしても綺麗にセットしていた髪は崩れてしまいますから、温泉から出たあとは簡単にまとめ髪にしたり、ポニーテールにしたりして蒸気で崩れてしまった髪をごまかすといいですよ(*^^*)

 

まとめ

せっかく温泉に入るならしっかりメイクを落としてから湯船に浸かるほうが気持ちがいいですし、気兼ねなく温泉を楽しめました

 

私も次に日帰り温泉に行くときには、洗い場で簡単にメイクを落とせるように最初からナチュラルメイクで行こうと思います

 

その後のメイク直しのことを考えると億劫に感じてしまいますけど、やっぱりマナー的にもメイクをしたまま温泉に入るのはNGです

 

大勢の方が利用する温泉ですから、自分がどうしたいかよりも人がどう感じるかをよく考えて行動したいですね

 

みんなが気持ちよく温泉を利用できるようにマナーを守って楽しみましょう(*^^*)