SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

アパートの駐車場は変更できる?変更のための手続き方法

アパートの駐車場を変更したいけど

契約区画の変更って簡単にできるの?

 

そもそも駐車場の変更は可能なの?

 

入居後すぐにやむを得ず駐車場を変更した私が

変更は簡単にできるのか、料金はかかるのかなど

気になるポイントをまとめました。

 

これからアパートの駐車場を変更したいと考えている方は

ぜひ参考にしてみてください!

 

アパートの駐車場は基本的に変更できない

アパートの駐車場は変更できる?変更のための手続き方法

アパートの駐車場を変更したい理由は様々だと思います。

 

明らかに誰も使っていない駐車場があって

しかも今の駐車場より便利で停めやすそうな場所なら

「駐車場の場所変えてもらいたいな…」と誰でも考えると思います。

 

しかし残念ながら

基本的にアパートの駐車場は変更ができません。

 

そうなんです。

駐車場の変更って電話一本で簡単にできそうなものですが

多くのアパートでは駐車場の変更は受け付けていません。

 

大家さんの考え方にもよりますが

「駐車場の変更はできません」と基本的には断られるでしょう。

 

駐車場くらいサッと変えてよ!簡単じゃん!

と思ってしまいますが…

貸主側には駐車場の変更を受け付ける義務はない

とのことなので仕方ないですね(^^;)

 

「駐車場を変更する必要性がある」と判断されれば駐車場の変更は認められる

アパートの駐車場は変更できる?変更のための手続き方法

ただし例外はあります。

 

駐車場の変更がやむを得ないケースでは貸主側が対応してくれる場合があります。

やむを得ない、つまり駐車場を変更する他にどうしようもない場合ですね。

 

  • 駐車区画が狭く他の車と接触しそうになる、もしくは接触してしまった
  • 鳥のフンで車がひどく汚れてしまう

 

例えばこのようなケースで

駐車場を変更することでしか対処できないと判断されれば

利用者からの駐車場の変更に応じてもらえる場合もあります。

 

駐車場の変更は再契約扱い

ただし、やむを得ない理由で駐車場の変更が認められた場合も

駐車場の再契約という扱いになり契約料がかかります。

 

え、お金とられるの?

ちょっと腑に落ちない感じもありますが…

 

一度契約していた駐車場を他の場所で再契約するために

新たに契約料がかかります。

 

駐車場の再契約自体はとても簡単です。

管理会社から駐車場の再契約書類が送付されてきますから

必要事項を記入して送り替えせば、変更のための再契約は完了です。

 

アパートの駐車場を変更できた実際のケース

私は入居日当日に駐車場の変更を管理会社に申し出ました。

その日のうちにすぐに認められ、無事駐車場の変更ができたわけですが

 

どんな理由で駐車場の変更が認められたかというと

『割り当てられた駐車場に技術的に駐車することができない』

という恥ずかしい理由(笑)

 

入居日になって初めて新居へ向かったのですが

いざ車を駐車しようとするととても停めづらい場所だったんですね。

 

私の運転技術ではどう頑張っても無理…

駐車スペースに近づくことすらできない始末。

 

どうにもこうにも途方に暮れ、半泣きで管理会社に電話しました。

 

幸い快く駐車場の変更に応じていただき

やっと新居に入ることができました。ヒドイメニアッタ…

 

再契約料も支払い踏んだり蹴ったりです。

 

 

あわせて読みたい!賃貸と車の問題に関する記事

nekorantan.hatenablog.com

 

まとめ

アパートの駐車場の変更は簡単ではないですが

他にどうしようもない事情があれば受け付けてもらえることもあります。

管理会社に問い合わせるときは

「本当に困ってる」「やむを得ないのです!」としっかり事情を伝えてみてくださいね。