SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

賃貸の壁からコンコン音がする。うるさい音の対処法は?【ウォーターハンマー】

賃貸の壁からコンコン音がする。うるさい音の対処法は?【ウォーターハンマー】


よしまり

壁からコン…コン…と音がしてうるさいんだよね。これってなに?

 

賃貸アパートの壁をコン…コン…と一定のリズムでノックするような音が聞こえる。

それ、上の階やお隣さんが水を流した時に聞こえていませんか?

 

ウォーターハンマー現象

といって、配管内の水圧が原因で金属を叩くような音がする現象です。

 

実は我が家でもコン…コン…と壁を叩くような音に悩まされていて、昼夜問わず聞こえてくる音に困り果てついに管理会社に問い合わせてみました。

 

本記事では、賃貸でウォーターハンマー現象が起こってしまった場合の管理会社の対応とコンコン音の対処法について書いていきたいと思います!

 

ウォーターハンマー現象の対処法

賃貸の壁からコンコン音がする。うるさい音の対処法は?【ウォーターハンマー】

 

『壁からのコンコン音に悩まされている』

 

これを管理会社へ問い合わせ、対処方法として提案されたのは

壁に穴を開けて実際に配管を確認する

という方法でした。

 

 

事前にネットで調べたところウォーターハンマー現象を防止する器具を問題のある部屋に取り付けることでも改善の可能性がある』と書かれている記事をよく見かけたのですが、管理会社からはそのような提案はありませんでした。

 

 

壁に穴を開けて確認するしかない

これが唯一の方法だということで、ちょっと困ってしまいました(^^;)

 

 

穴を開けて確認する作業自体は1日あれば可能らしいのですが

「ちょっと水圧を調整してくれれば改善されるんじゃないの?」

と簡単に考えていた私は壁に穴を開けると聞いて、ちょっと面倒だなと思ったのが正直なところです(笑)

 

超ビビりで怖がりな猫もいるし、仕事も忙しいし、うーんという感じ。

 

ちなみに、築年数が新しいアパートなので水漏れなどの心配はないそうです!

 

ウォーターハンマー現象の音

賃貸の壁からコンコン音がする。うるさい音の対処法は?【ウォーターハンマー】

 

コン…コン…と壁の向こうでノックしているような音がします。

ノック音というと控えめに聞こえますが、壁の向こうでトンカチで叩いているくらいの音量です。

 

寝ていても目が覚めるし、テレビの音はかき消されるし、結構な騒音なんですよね。

 

おそらく私が毎日暮らして出している生活音の中で一番大きな音です(笑)

近隣から騒音で苦情がくるとしたらこのノック音でしょうね(笑)

 

一度鳴りだすと5分~15分くらい続きます。

 

 

ただこれは色々なパターンがあるようで、一度に鳴るのは1回だけという場合や、コンコン音ではなくてドン!と鈍い音がすることもあるそうです。

 

いずれにしてもウォーターハンマー現象で発生する音はかなり大きく響きますので、ノイローゼになってしまう方もいるようですね…

 

管理会社の対応

賃貸の壁からコンコン音がする。うるさい音の対処法は?【ウォーターハンマー】

 

「壁からのコンコンという音に困っている」

 

という問い合わせに対して『どこもそんなものだから我慢してください』とでも言われちゃうのかなーと半ば諦めて問い合わせしたのですが、そんなことは言われなくてホッとしました(笑)

 

むしろ『すぐに業者を手配して壁の中を確認しますがご都合いかがですか?』という感じだったので、やはり壁からコンコン音がするのは普通の状態ではないようですね。


黒子

今後どうしても我慢できないとなったらまたご連絡ください。すぐに壁の中を確認します。

 

壁の中を確認…面倒だなぁ( ;∀;)笑

 

 

 

私も色々な賃貸に住んできましたがコンコン音がする部屋は今回が初めてです。

 

古い建物であれば配管の膨張や破裂・水漏れなどの危険もあるようなので、

壁からのウォーターハンマー現象の音に困っている方は一度管理会社に問い合わておくと安心です。

 

まとめ

賃貸の壁からコンコン音がする。うるさい音の対処法は?というお話しでした。

 

【壁に穴を開ける大工事】と【コンコン音】を天秤にかけて私は一旦様子見ということにしましたが、今後壁の中を確認することになったらまた結果を報告したいと思います!