SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

【賃貸トラブル】ゴミ出しマナーが悪い人がいて困ってる?対処の方法、管理会社への伝え方

 

こんにちは!

 

賃貸で一人暮らししているよりまりです

 

 

現在住んでいる賃貸のゴミ捨て場の状況はこんな感じ

 

  •    ゴミ袋を縛らすに雑に放り込まれている
  •    ゴミ袋の中身が全部出てしまっている
  •    むき出しの生ゴミがゴミ置き場の底に積もっている
  •    分別されていないゴミが未回収のままずっと放置されている
  •    鳥が集まってきている

 

引越しの機会が多かったので色々な賃貸に住んできましたが、ここまでゴミ置き場が荒れているのははじめてです(^_^;)

 

物件を探すときはゴミ置き場を見ろとはよく言いますけど、本当にそのとおりです

 

  •  ゴミ出しのマナーが悪い人がいる場合どう対処するか
  •  管理会社へはどう伝えるか
  •  どんな対策を行ってくれるのか

 

実際に管理会社へクレームを伝えて対処してもらいましたので、今回はこちらに記録として残しておこうと思います

 

↓次の記事はこちら↓

【賃貸トラブル】ゴミ出しマナーの悪い人がいる!管理会社に苦情を伝えたその後どうなった? - ねこらんたん

 

決して自分で解決しようとしてはいけない

ゴミのルールって、例えば分別が不十分くらいなら結構あるあるだと思うんです(もちろんよくないことですが)

 

しかしゴミ袋を縛らず適当に放り込む、そもそもゴミ袋へ入れずゴミを投げ込むとかって、ちょっと普通の感覚ではないし、どんな育ち方をしたらそうなっちゃうのかな?なんて思います

 

そんな人が相手なのでゴミのマナーを守ってほしいと伝えるときには十分注意しなければいけません

 

逆恨みでもされたら危険ですし、もうそこには住めなくなってしまいますからね

 

ゴミ出しのマナーを守ってほしいと伝えるなら決して自分で直接言ったりせず、管理会社へ状況を説明して対処してもらいます

 

管理会社への伝え方

 

管理会社へ伝えるときに必要なもの

  •    現場の写真
  •    状況を細かく伝えられる記録

 

電話でもメールでも構わないので、まずは管理会社にゴミ出しのマナーが悪い人がいることを伝えなくてはいけません

 

電話が手っ取り早いと思われるかもしれませんが、できればメールや管理会社運営のアプリなどがあればそちらを利用したほうがいいと思います

 

「ゴミ出しのマナーの悪い人がいる」

 

これってかなり主観が入ってくる上に個人差があるクレームになります

 

本当にゴミ出しのマナーが酷い人がいるのかもしれませんが、実はクレームを入れる側が神経質すぎるという場合もあります

 

他の住人は誰も気にしていないような小さなことをガミガミとクレームしてしまう神経質な人もいるようです

 

管理会社としては対処すべきクレームか神経質な言いがかりかどちらなのかを判断しなくてはいけませんが、その判断材料が写真です

 

実際こんな感じなんです、酷いでしょ?と管理会社の人に悲惨な状況をわかってもらわなくてはいけません

 

ゴミ捨て場の状況を写真に撮って、メールやアプリで管理会社へ送りましょう

 

 

 

写真と同じだけ重要なのが細かな状況説明

 

「ゴミ捨て場が汚いんです」

 

これだけでは管理会社は動いてくれません

 

  •    ゴミ袋を縛らすに雑に放り込まれている
  •    ゴミ袋の中身が全部出てしまっている
  •    むき出しの生ゴミがゴミ置き場の底に積もっている
  •    分別されていないゴミが未回収のままずっと放置されている
  •    鳥が集まってきている

 

こんな感じで箇条書きでも構わないので、どういう状態でどんなことが起こっているのかを説明できるようにしておきましょう

 

実際のところ管理会社はどう動く?

確かにひどい状況ですねと管理会社に伝わると、いよいよ対処のために管理会社が動いてくれます

 

管理会社の対処はこんな感じでした

  •  ゴミ捨て場の清掃
  •  全戸にビラを配布

 

まずはゴミ捨て場の清掃が行われました

 

ゴミ捨て場に積もっていたゴミなどを綺麗に掃除してくれたので鳥も集まってこなくなりましたが、これだけではまたマナーの悪い人がゴミを捨てて繰り返しです

 

そこで全戸へビラの配布

 

ゴミ捨て場がどんな状況かを詳しく記載されたビラが全戸に配布されました

 

この件の通報者が特定されないように全戸に配布されるので、私の部屋にもちゃんとビラが届いていましたよ

 

このビラの効果はまだ確認できていませんが、ビラを読んだ犯人(あえてこう書きます)が少しでもマナーを守らなければという気持ちになってくれると嬉しいのですが

 

その後ゴミ捨て場がどうなったか、また追って記事にしたいと思います

 

 

次の記事はこちら!結果はこうなりました

【賃貸トラブル】ゴミ出しマナーの悪い人がいる!管理会社に苦情を伝えたその後どうなった? - ねこらんたん

 

最後に

集合住宅には色々な人が住んでいますが、ときに驚くほど常識に欠けた人に遭遇することがあります

そんなときは怒りのまま向こう見ずで行動しては危険ですから、必ず管理会社を通して安全・平和に解決へ向かうよう心がけたいものです