SHIINBLOG

ねこらんたん

猫と楽しく暮らす

ねこらんたん

MENU

【持たない暮らし】シンプルライフを続けるための簡単な4つのルール

【持たない暮らし】シンプルライフを続けるための簡単な4つのルール

シンプルな暮らしに憧れる女、よしまりです。

 

引越しを機にいろいろな物を手放し、あるもので代用しながら『持たない暮らし』を実践しています。


よしまり

生活必需品といわれる物でも、意外となくても普通に暮らせます♪

 

シンプルに暮らしていると部屋に無駄な物がなく、スッキリとして本当に快適なんですよね!

この居心地のいい生活を維持するために普段からいくつか心がけていることがあります。

 

本記事では『持たない暮らしを続けるために守りたい簡単な4つのルール』をご紹介します!

 

持たない暮らし、シンプルライフを無理なく続けていきたいと思っている方はぜひ参考にしてください(*^^*)

 

持たない暮らしを実践する理由

【持たない暮らし】シンプルライフを続けるための簡単な4つのルール

引越しをして一人暮らしを始めたタイミングで持たない暮らし」をスタートさせたのですが、決して『ミニマリストになりたい』という動機があったわけではありません。

 

私の場合、引越しの理由が「離婚」だったもので、

  • 少しでも買うものを減らしてお金を節約したい
  • 心機一転暮らすためにもスッキリ片付いたお部屋で暮らしたい

こんな理由で『持たない暮らし』をスタートさせました。


よしまり

生活環境が変わるきっかけで『持たない暮らし』をスタートさせる人は多いようですよ!

 

物を減らしてシンプルな生活を続けるうち、以外にもこれがめちゃくちゃ居心地がよかったんですよね。

はからずもすっかり『持たない暮らし』の虜になってしまったという感じです(*^^*)

 

 

持たない暮らしを続けるための簡単な4つのルール

【持たない暮らし】シンプルライフを続けるための簡単な4つのルール

『持たない暮らし』を維持するための簡単なルール

これを毎日の生活の中で実践しています。

  1. 無駄なものを買わない
  2. ストックやまとめ買いはほどほどに
  3. 「いつか使うかもしれない」は手放す
  4. お気に入りのスペースを一か所だけ作る

 

無駄なものを買わない

『持たない暮らし』を実践するなら一番重要なルールです(*^^*)

  • 衝動買いをしない
  • 安いからといってとりあえず買わない
  • 数量限定だからといってとりあえず買わない

お得だからとつい手が伸びてしまいそうになりますが、それではどんどん物が増えてしまいます。
 
「家の中に物を増やしたくないんだ」
そう気を強く持って、無駄なものは買わないようにしたいですね。
  • いまどうしても必要か?
  • これがないと生活に不便が生じているか?

自分にこう問いかけて

「いや、別になくても困らない」となれば買いません。


よしまり

離婚前はセール品や限定品が大好きな主婦でしたが、おかげで『持たない暮らし』とは程遠い生活をしておりました(笑)

 

ストックやまとめ買いはほどほどに

洗剤やティッシュにトイレットペーパーなど、生活用品類は特にまとめて買うとお得だし、小まめに買いに行く手間もなくなりますよね。

 

節約のためにある程度仕方ない部分もあるでしょうが、必要以上にどんどんストックを増やすことは止めておきましょう。

 

『持たない暮らし』を実践するなら

床に物を置かない

これはぜひ徹底したいところですよね。

 

クローゼットに収まりきらない大量のストックを床に置くことは避けたいですし、

スッキリと片付いた居心地のいい部屋を維持するために、必要以上のストックをまとめ買いすることはしなくなりました(*^^*)


よしまり

まとめ買いするとお得だけど…「持たない暮らし」のためには我慢です!

 

 

「いつか使うかもしれない」は手放す

シンプルで持たない暮らしを実践するのであれば「いつか使うかも」と取ってあるものは全て処分します。

 

「いつか使うかもしれない」そう思って大事にとっておいたものを使う事ってほとんどありませんよね(^^;)

それがわかっていても…使う時なんてこないとわかっていても「いやいつか…」と引き出しの奥にしまい込んで忘れられた物が我が家にも大量にありました。

 
物を手放しながらシンプルに暮らすためには、これを思い切って処分しなければいけません!

よしまり

「持たない暮らし」の中で個人的にいちばん苦しんだルールです( ;∀;)

 

私は引越しのタイミングでガンガン処分しました。

 

その時は断腸の思いなのですが、今となってはなにを処分したかもあまり覚えていません。

あのまま大事に持っていても使う機会はこなかったと思うので、ぜひ「いつか使うかも」これを思い切って処分・もしくは譲るなどして手放してみてください。

 

部屋も気持ちもとってもスッキリしますよ!

 

お気に入りのスペースを一か所だけ作る

とはいえ家の中にまったく遊びがないのも寂しいし、抑圧しすぎるといつか爆発しそうで恐ろしいので我が家では一か所だけ自由に好きなものを飾れるスペースを設けています。

 

【持たない暮らし】シンプルライフを続けるための簡単な4つのルール

 

ベッド横でサイドテーブルとして使っているスツールの上が、我が家で唯一のフリースペースです。

 

今の時期は小さなクリスマスツリーを飾ったり、小さな一輪挿しを飾って自分だけのインテリアを楽しんでいます(*^^*)


よしまり

無駄なものを買わないのは大前提ですが、このスペースに置けるだけの物はOKというルールです!

 

何ごとも締め付けが強いと長続きしませんよね。

フリースペースは可愛く飾って息抜きしながら「持たない暮らし」を無理なく実践しています♪

 

 

まとめ

【持たない暮らし】シンプルライフを続けるための簡単な4つのルールをご紹介しました。

 

「持たない暮らし」は住まいを居心地のいい空間にして快適に暮らすためのものです。

ルールでがんじがらめになりすぎると疲れてしまって本末転倒。

 

今回ご紹介したルールを参考にしていただき、まずは自分にできそうな範囲から挑戦してみるのが無理なく続けていくコツだと思います(*^^*)